アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡群~タ・ネイ~


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

最初にアンコールワットの遺跡群を見て帰国後、すっかりと遺跡の魅力に
はまってしまい、数冊の遺跡関係の分厚い本を購入して毎晩ワクワクしながら
読んでいたのだが、その中にタ・ネイと呼ばれる遺跡を知り、タ・ケウの近くに
あるこじんまりとした遺跡だが、あまり観光客にも知られておらず、今なお
ジャングルにひっそりと佇んでいるらしいではないかっ!
しかも日本のチームが修復に携わっているらしい・・・これは行かなければと
二回目の遺跡めぐり!タ・ケウを観光後、トゥクトゥクのドライバーと探しまくるも
なかなか見つけられず・・・そう、ドライバーも今まで聞いた事も行った事もないという・・・

写真はタ・ネイと思ってた遺跡が違う事が判明し、ドライバーが戻ってきた様子。

IMG_6762.jpg

舗装もされていない所々に深い水溜りのある小道を発見!
トゥクトゥクで進も途中でその水溜りが深くなりはじめ、トゥクトゥクが
スタックしたら大変なので歩いて進むことに・・・

もう、みんな意地になってきており、必ず見つけてやる!という
一心で歩き続けた・・・

20分ぐらい歩いた所で、ようやく遺跡に到達!
歩いて15分ぐらいの時には本当にこの先にあるのか?という
思いもよぎったが、歩き続けて正解だった・・・

IMG_6761.jpg

看板を見て安心したタ・ネイと書いてある!
日の丸の国旗がこの遺跡を修復しているのが日本である事を示している。

IMG_6768_20150411221556c76.jpg

では、早速中に入ってみる・・・

石材が散乱し、怪我をしないように注意深く中に進んで行かなければならない・・・

IMG_6774.jpg

御覧の通り、足の踏み場も無いほど石材が散らばっている・・・
ほとんど修復も進んでおらず、なるほど今もジャングルに佇む遺跡だ!
発見当時とあまり大差のない状況なんだろうと思う。

IMG_6776.jpg

最低限、崩落の恐れがある箇所だけを修復したという感じだ・・・
これだけそこそこの規模の遺跡なのにガイドブックに載っていないのは
アクセスしにくく、なんと言っても修復が完全でないので怪我の恐れが
あるからだろうなあ~

散らばる石材に登ったり、降りたり飛んで渡ったり・・・なかなかの冒険だ。

IMG_6779_20150411222217de1.jpg

ついこの間まで幻の遺跡と言われたシェムリアップ郊外のベンメリア遺跡も
きちんとした整備がされずに、このタ・ネイのように怪我を覚悟で観光をしたらしい。

ある意味、今ではタ・ネイの方が幻の遺跡にふさわしいかも?
観光客も全くおらず、僕らだけで遺跡を堪能・・・

耳を澄ませばシーンとしており、夢の中で遺跡を訪れているようだ・・・

IMG_6775.jpg

崩壊が進む建物・・・
でも、その様子が美しいと感じる僕は一体?

廃墟マニアっているけど、僕はその部類に入るのかも知れないな~~

テレビで見た長崎の有名な軍艦島の廃墟群を見ていいなあ~って
思ったし・・・

カンボジア以外に散らばるアンコールの遺跡も制覇したいと
ラオスにも行くし・・・

IMG_6769.jpg

この遺跡にもスポアンの巨大なヘビのような根が遺跡を
踏み付けている。

数年もすればさらに巨大な木になって遺跡をじわじわと崩壊させるのだろう・・・

IMG_6763_20150411221603eb4.jpg

ひっそりと魅力的なデバターがこっちを向いていた・・・

IMG_6786_201504112223429c1.jpg

このデバターは多くの人々に見られる事もなく、このまま静かに
崩壊してしまうのだろうか・・・

静かに誰にも邪魔されずにアンコール遺跡の「廃墟美」を楽しむなら
この遺跡は一番おススメです!

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~タ・ケウ

カンボジア・アンコールワット遺跡群~タ・ケウ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

11世紀初頭に建造された寺院タ・ケウ。。。
別名『クリスタルの古老』と呼ばれるこの寺院は
アンコール・ワット造営の試金石とされる

IMG_0239.jpg

ピラミッド式寺院の周囲に回廊を組み合わせるという
当時、新しい挑戦がなされた。

IMG_6753.jpg

中に入って見ると。。。
他の遺跡のようにきれいなレリーフも彫刻もなく
寂しい感じ。。。

そう、この遺跡は王の突然の死によって、石材を積み上げた
様態で放置されてしまったのである

エジプトピラミッドでも良く聞く話だなあ~~。。。
日本だと王が突然亡くなっても完成させるのだろうなあ~

IMG_6742.jpg

で、この階段の勾配をご覧下さい~
まるでロッククライミングですか!?と思うぐらい階段の急な事!

僕の奥さんが登るのを心配そうに見つめる。。。一応

IMG_0247.jpg

登ると眺めはこんな感じ。。。
柵なんてものは無く、吸い込まれそうな感覚がする

アンコールの遺跡群にはどんなに高くても柵なんてない
絶対に何人も落っこちていると思う!

IMG_0246.jpg

上を見上げるとまだ祠堂があるぞ!
何があるのかな?

IMG_0250.jpg

うわ~~、また急な階段だ!
風がけっこう強いぞ!

IMG_6748.jpg

祠堂には後世に置かれたと思われる仏様が何体かあった。。。
静かで薄暗い内部に所々、太陽の光が差して仏像を照らす。。。

神聖な雰囲気に満ち溢れていて、しばらく惹き付けられるように
じ~~~っと仏様を見つめてしまった。。。

ここまで登ってきた甲斐があったなあ~と。。。

行きはよいよい帰りは怖い。。。
下を見ず、一段一段慎重に階段を下りる。。。

アンコールワットの遺跡を訪ねる時はグリップの効く
トレッキングシューズ等がおススメです!

IMG_0237.jpg

あ~、落っこちずに戻れて良かった~~

続く。。。


関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

