アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・カンチャナブリー郊外のタイガーテンプルへ!



まずはこちらの動画をご覧下さい~~!
タイカンチャナブリー郊外にあるタイガーテンプルの様子です!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイガーテンプルに近づいた時だ。。。なんだあれは!?
巨大なトラ?のオブジェがお出迎え。。。

タイガーテンプル=寺院だと思っていた僕は、まるでテーマパークの
ような展開にのっけから面食らった感じがした(笑)

IMG_0936_20110714215246.jpg

入口でチケットを購入。。。

チケットには注意書きと自署によるサイン欄があるのだが、内容が怖い(笑)

「私は怪我や障害、私物の破損に対する損害を寺院に求めない事に同意します」

それに。。。

「野生のまま人に飼いならされていない動物が寺院内にいる事も理解し同意します」

すなわち、とことん自己責任という事だ(笑)

IMG_0986.jpg

寺院の敷地にはヤギや水牛がウロウロと歩き回り
檻には熊やヒョウなんかもいて見学できる。。。
まるで動物園だ。。。僧院はどこ?(笑)

しかも、トラのエリアはさらに奥のこんな崖だらけの
場所をせっせと歩いていかなければならない。

IMG_0943_20110714215245.jpg

やがて、最初の動画で紹介したトラのエリアへ到着する。

黄色のシャツを着たスタッフが凄い数の観光客の塊を
手際よく2列に整理していく。

仲間数人でここを訪れても、トラを触るのは1人づつで
案内される。案内中はスタッフが1人付くのだが、ずっと
案内中は手をつないで歩かなければならない。←男同士はなんかイヤだなあ~(笑)

と思いながら順番を待っていたら女の子で良かった(笑)
彼女にカメラを渡し、手をつないでトラの元へ。。。

IMG_0949_20110714215243.jpg

おおお!でかいトラだあ~~。。。
恐る恐る後ろからトラにタッチ。。。

毛はフサフサと言う感じではなくゴワゴワとして硬い。。。
呼吸が早く、お腹が上下に激しく動いているのが手から伝わってくる。。。

大きな手だな~~。。。
鋭い爪だな~。。。

IMG_0953_20110714215242.jpg

もういっちょ!パチリ!

おかしいなあ~~、昔、CSのディスかバリーチャンネルで見た時は
黄色のシャツを着たスタッフなんかおらずオレンジ色の法衣を着た
お坊さんだったはず。。。

この黄色のスタッフはどう見てもアルバイトにしか見えない。。。

密猟で親トラから離されてしまった子トラの保護が始りでエサ代など
必要最低限の資金集めに観光客を受け入れているというのがそもそもの精神のはず。。。

が。。。今では儲けすぎやりすぎではないのか??

IMG_0945_20110714215244.jpg

あっ!この後姿は!!
ももくそさんのブログでも紹介されてたこの寺院を統括する生臭坊さんだ!

ここにいるトラ達は一様に大人しく、ずっと眠っているので
何かのクスリでぐったりさせているのだ!と言う人が多い。
実際にチェンマイのタイガーキングダムへトラを触りに行った時
そうだった。。。

しかし。。。

IMG_0960_20110714215414.jpg

しかし。。。

ちゃんと起きてるよ~~~!!(笑)
しかもでかくて、怖いよ~~!(笑)

いろんなブロ友さんから渡タイ前に「確認してきて!」という声を
頂いたが、なんだかわからなくなってきた(笑)

「想像」するに。。。人に馴れるまでは薬でぼんやりさせて
馴れてきたら徐々に薬の量を減らしていく。。。
こんな感じなのではないだろうか。。。

やっぱり神経質なネコ科の動物がいろんな人間に触られまくるのに
グーグー寝ているのはおかしい。。。

IMG_0994.jpg

そんな事を考えながら帰り道を歩いていたらきれいな火炎木が。。。

それにしてもトラを触った後にペットボトルの水がもらえるのだが
まるで味が水道水なんだが。。。

くそ~あの生臭坊主め~~!。。。と疑ってしまう
このタイガーテンプルの存在感。。。

入口のあの巨大なトラ?のオブジェを思い出してさっきの「想像」が
確信に変わった。。。
関連記事

| カンチャナブリー | 23:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのタイガーキングダム~トラを触れるよ!

タイガーキングダム

ここはタイチェンマイ郊外にあるタイガーキングダム
『生でトラが触れます!』というのを売りにしている施設で
同じくタイカンチャナブリー郊外のタイガー・テンプルを
豪華にして堂々とレジャーとして料金を取っているような所です。

IMG_1316_20101201000223.jpg

いろいろ注意書きが。。。。
とにかく、トラを刺激するような行動を慎むようにと。。。
走り回るなんて普通の神経じゃできましぇん!

IMG_1336.jpg

赤ちゃんトラから大きなトラまでお好みで触りたいトラを選びます(笑)
僕はもちろんBIG CATです!(笑)

ちなみにBIG CATコースで320バーツなり。
全部触りたいとなると1500バーツぐらいになりますね!
バーツ3.5円ぐらい。

IMG_1321.jpg

檻の外で順番待ち。3~4人が1グループになって檻に入ります。

さあ!入るぞ!

早速、白人のおねえちゃんが触りだした!

トラは2匹いるのですがグタッとなって寝ている。。。
昼寝タイムなのか?

いよいよ僕の番だ。。。

IMG_1328.jpg

まずはトラに触れずに近寄ってみる!
おおお!怖い!(笑)

IMG_1324.jpg

気合を入れて触って見た!
へえ~、意外と毛並みが堅いのね~トラって!

隣のおねいちゃんは、完全にもたれかかっているよ!

IMG_1334.jpg

ギロッ!

びっくりした~~!急に目を開けた!と思ったらまた
目をつむって寝だすトラ君

正味トラとのふれあいは10分程だったけど
スリル満点でした!

棒を持った飼育係?のお兄ちゃんが3人いるけど
相手はトラだし、本気で暴れたりしたら。。。

IMG_1341.jpg

僕の時はたまたま寝ていたトラですが、起き出して行動すると
こんな感じでとても触れる状況じゃありません!(笑)

これ、檻の中お客さんが3人いるんですよ!
後のおねいさん達ですけど、こんなに動き出したら
見てるしかないですよね~~。

タイガーテンプルもここもトラにクスリを飲ませて
大人しくさせているのでは??というウワサがありますが
ここについては何とも言えないです。。。

僕が触っている時は確かにぐったりしてたけど
上の写真では暴れまくってますからね~~。

どうなんでしょうか??
関連記事

| チェンマイ | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

