アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・ボロブドゥール遺跡③

ボロブドゥール遺跡公園

ボロブドゥール遺跡は巨大な遺跡公園の中央にあります。

公園内のトラム

公園内は徒歩でぶらぶらする事もできますが
写真のようなトラム?に乗って公園をぐるぐる廻る
事ができますよ~。

僕も5000ルピア(約50円)を払って乗り込む!(笑)

公園内のトラムの様子

乗車前にペットボトルの水がプレゼントされるオマケ付き!
インドネシア人の家族連れに大人気でした。

遺跡公園内の博物館

博物館の前で降りて、中に入ってみると。。。

未整理のボロブドゥール遺跡の破片

未整理の遺跡の破片がぎっしりと庭を埋め尽くしてました!
常々思うんだけど遺跡の修復や記録、管理って大変ですよね~。
気の遠くなるような壮大なパズルを解くような印象です。

ボロブドゥールのトップ

ボロブドゥール遺跡のトップにあるストゥーパ
安置されていた未完成の仏陀像ということです。。。

これから先は博物館の内部に入っていくんですけど
撮影禁止です!

発掘、修復の歴史が多数の写真や模型で詳細に語られて
いました。

遺跡公園内の花屋さん

公園内には日本で言う『花屋さん』があって
熱帯植物の好きな僕にはたまらない場所でした!
日本では見かけないサトイモ科の植物があったり
日本にもって帰りたいんですけど、検疫が。。。

基本的に『土』の付いた物は日本への持込が
禁止されているんですね~~。

タイスワンナプーム空港に売っている僕が良く買う蘭は
瓶詰めで土を使わず培養ゼリーに植わっているのでOKなんだとか。。。

遺跡公園の外

遺跡公園を出ると何にもない地元の道路となっていて
チャドルを被った女の子達が自転車に乗っていました!

馬車に乗る女の子達

中には馬車に乗って家に帰る子達の姿も!

普段、インドネシアと言えばバリ島ばかりだったので
チャドルを被る女の子を見ると、そうだそうだインドネシア
イスラムの国だったんだと納得するのでした。。。

続く。。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月の我が家の熱帯植物達

9月の我が家のバナナ

ご無沙汰してましたが、我が家の熱帯植物達の近況です~。

我が家のバナナ芭蕉)は相変わらず大きな葉っぱを
元気いっぱいに広げています。

その根元を見ると。。。

芭蕉の子株

子株が出てきてますよ~~。

芭蕉の子株2

こんな小さな子株も発見しました!(笑)
元気に育つんだよ~~。

さらに別のバナナには。。。

バナナ(芭蕉)の花

花が咲いています!実らしい物もできてますね~~。
残念ながらこの実は食べることは出来ません!
大きな種が詰まっていて実が少ないのです。。。

この頃この花を目当てに蜂がたむろしていて
けっこう怖いです(笑)

郵便物を取りにポストに行くと蜂が威嚇してきます(笑)

プルメリアの花

そして。。。ついに今年初めてのプルメリアが咲きました!
今年は梅雨の時期寒く、明けてからは猛暑猛暑で花を付ける
タイミングがずれたのでしょうか!?遅い開花でした。
何か花の形も元気がない??(笑)

パイナップルの鉢

そして今年の冬に石垣島から食べるために取り寄せた
パイナップルの『へた』を鉢に植えて半年、やっと根が付いて
葉っぱが伸びてきました~~(笑)
実をつけるまで、あと2年半かあ~~、長いなあ~(笑)

旅人の木の子株

子株と言えば鉢植えにしている3mぐらいの旅人の木から
子株が出てきました~。

タイの空港で買った蘭

それとこれは番外編。。。

僕は必ずアジア旅行でタイスワンナプーム空港
行くとこのボトル入りのを、旅の思い出に買うように
しています。

これが、今回夏にカンボジアに行ってきた時に買ったです。。。
また鉢に植え替えなきゃね。

IMG_7208.jpg

これが今までの思い出の達です。。。
タイシンガポールカンボジアの思い出が詰まってます!


↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールとタイで買った蘭の植え替え!

タイのスワンナプーム空港で買った蘭

前回ご紹介した、タイスワンナプーム空港
買ったと2006年にシンガポール植物園
買ったを植え替えしました!

蘭用の素焼きの植木鉢に植え替え

タイ製の素焼きの植木鉢に木炭を詰めて植え替え!
この用の素焼きの植木鉢ってなかなか日本では
手に入りません!ん~いい感じ(笑)

ラベルを貼り付けて何のなのかわかるようにっと。。。


吊り下げた蘭

針金で吊り下げられるようにして
大きく育ったエンゼルトランペットの枝に
引っ掛けて吊り下げる。直射日光はダメなので
半日陰で育てます。

ずらりと吊り下げられた蘭

シンガポール植物園で購入した蘭も同様に吊り下げ。

東南アジアの民家やレストランなどでさりげなく吊られた
蘭がいい感じだな~とずーと思っていたのでご満悦です(笑)

ちゃんと育ってね~。

葉っぱが伸びてきた芭蕉

番外編。。。

庭の奥では地植えのバナナ芭蕉)が次々と大きな葉っぱを
伸ばしてきました!

僕の『目指せ!熱帯のアジアンガーデン計画』は続きます!


みんなひさしぶりにゃ~~

にゃむ君登場~~~(笑)




↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 22:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

