アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バガンを馬車に乗ってあちこちへ⑥


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

シュエサンドー・パヤーの急な階段を登り、素晴らしいサンセットを見ようと
どっと押し掛けた観光客に僕も混じってみる。

シュエズィーゴォン・パヤーが夕日に照らされて輝いているなあ~
散らばる無数の仏塔に囲まれて幻想的な風景だ

IMG_6260.jpg

ちょっとカメラを引いてみてもご覧の通り仏塔だらけ・・・
ミャンマーって国はほんと、仏教が何もかもの中心にあって
人々の考え方も仏教の教えが基本となっているんだろうなあ~

情報が溢れ、考え方や個性が多様化している所謂、「先進国」とは
違うこの国の精神的な統一感は昔の日本にも通じる懐かしさがある。

お父さん、お母さん、お年寄りを大事にしましょう!悪い事をすると
罰が当るよ!病気が治るように祈りましょうね!どれも日本では
希薄になってしまった考え方だなあ~

IMG_6268.jpg

そんな事を考えながらぼーっとしていると、無数のカメラから激しい
シャッター音が聞こえる!サンセットのクライマックスだ!

うわ~~~・・・・ 無言で心の中で感動。声にならない・・・
今日は大晦日。今年最後の太陽が沈んでいく・・・

IMG_6292.jpg

太陽が沈んでいくと同時に辺りの気温もスーッと下がっていくような
感覚を覚えながら、完全に沈んでいくのをぼーっと見続ける・・・

IMG_6307.jpg

完全に太陽は沈み、我に返った観光客達がカメラの三脚やら
レンズやらを撤収し始める。

で、1人、また1人とチャーターした馬車で宿泊するホテルに
戻るべく遺跡の森に消えていく・・・

IMG_6320_20140623005222499.jpg

そんな僕もホテルに戻り、すっかり暗くなったホテルの庭に
出ると今晩はニューイヤーパーティという事でガラディナーが
用意されている

IMG_6322_20140623005234e27.jpg

バーもあってアルコールも楽しめる

こんな時、一人旅は辛い!!
辺りを見回しても話しかけれそうな日本人もいない・・・
かと言って無理やり外国人観光客の輪に入って行く勇気もない

IMG_6323_20140623005242861.jpg

なので適当にビールを飲み、料理を食べて地元の有志?による
民族舞踊をずっと見ていた

IMG_6358_20140623005240153.jpg

ピンボケだが、僕のカメラに目線をくれる踊り子さん
踊りの質は全体的に何と言うか・・・高くはない
が、見ていて楽しめるものではあったかな?

IMG_6340.jpg

なんだか中国の京劇っぽい衣装だな~~
バックの音楽も他のアジアに比べると中国よりかな?
演奏のレベルは・・・ま、これも踊りと比例するかなと・・・



そんなミャンマーの民族舞踊をご覧下さい~~~

大音響の数発の花火で新年が幕を開けたのだった・・・

続く。。。
関連記事

| バガン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

