アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~インディンの市場を散策②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ボートに荷物を預け(誰もいないけど)市場に潜入して
まず目に飛び込んできたのは、お肉屋さん!!

肉と言えば、日本のスーパーのようにキレイにラップで包まれて
いるのが当たり前のような感覚だが、ここでは色んな肉がドーンと
置かれ、血や肉のニオイがダイレクトに鼻にくる!

この「ニオイ」で食材の鮮度や美味しさを見極めるんだろうな~
日本人には無くなってしまった感覚かも・・・

IMG_7138.jpg

こちらは魚屋さん。
お肉屋さんと同じ、現物をドーンと置いての量り売り!

全部インレー湖で獲れた物だと言う・・・

IMG_7142.jpg

頭にタオルを巻いたパオ族の人々も市場に参加。
皆、手で持って来られるだけの物資を適当に並べて売っている感じ。

IMG_7143.jpg

乾季のインレー湖の朝は寒いが陽射しは強烈。
女性はほぼ皆、タナカを顔に塗っているなあ~~

IMG_7145.jpg

売り手は女性が中心。
年齢は中学生ぐらいの女の子からお婆さんまで幅広い。

肉、魚、野菜、スパイス、果物・・・
いろんなニオイが混ざり合う。
アジアのどこの市場にも漂うニオイ・・・

ただし一つだけ無いニオイの要素がある!
それは車の排気ガスのニオイだ。

インレー湖の空気は非常に澄んでキレイだったなあ~



そんな市場の様子を撮影しました~~!

IMG_7146.jpg

パオ族の年配の女性・・・
くわえタバコがなんともカッコいい!
ミャンマーの女性、特に年配の方の喫煙率は高いように感じたなあ~

IMG_7147.jpg

カルメ焼?香ばしいニオイが漂う・・・
バナナの葉がお皿替わりな所がアジアらしい!

IMG_7148.jpg

お土産にもどうぞ!シャンバッグ

外国人観光客は非常に少ないが何人か見かけたなあ~

IMG_7150.jpg

で、僕も何か自分の土産と思い、写真の僧侶6人セットを
購入しようと思ったが、6人も連れて帰るのは大変なので
3人セットを購入。アンティーク風の風合いが素敵な今でも
お気に入りの一品である。

IMG_7154.jpg

仏塔が立ち並ぶイ美しいインディン・・・

もう少し散策しまーす!

続く・・・
関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖周辺の村で開かれる五日市①

IMG_6767.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝にバガンニャウンウー空港から一路インレー湖のあるヘーホー空港を
目指して飛び立つ・・・

眼下には広々とした穀倉地帯が広がり、あらためてミャンマーの国土の
広さを痛感する・・・



エアバガンという航空会社に乗って約1時間でインレー湖の玄関口である
ヘーホー空港に到着・・・

そういえば、まさにこのエアバガン、数年前にヘーホー近くで墜落したよな~~
新興の航空会社しか選択できないミャンマーでは仕方がないが、整備だけは
しっかりとしてほしいものだ

IMG_6770.jpg

ヘーホー空港はこじんまりとしておりバガンニャウンウー空港同様、
田舎の小さな空港という感じだ。

ここで現地旅行会社に頼んでおいたガイドさんが迎えにきているはずだ。

IMG_6771.jpg

ガイドさんと合流、40代の女性ガイドだ。
これから車でカクー遺跡まで数時間の道のり。

途中、インレー湖周辺のとある村で五日市という大きなマーケットが
開かれているそうなので寄ってみる事にした。

IMG_6779.jpg

インレー湖のあるシャン州各地の村では5日ごとに市が立つ五日市
開かれるのだが、周辺の少数民族の人々が売り買いにやってくるため
観光客にとっては華やかな民族衣装を目にすることのできる絶好の
場となっているそうだが・・・

IMG_6796.jpg

華やかな民族衣装ねえ~~・・・
どこにもそんな人がいないんですけど?

頭に布を被ったそれらしい人々はいるけれど、華やかではないなあ~

IMG_6793.jpg

でも市は凄く活気に溢れており、あちこちから威勢の良い声が
聞こえ、盛り上がっているなあ~~

この小さな赤い物はトマト。
インレー湖の水耕栽培で採れた新鮮なトマトだ。



そんな活気のある市場の様子を撮影しました。

IMG_6786.jpg

これはミャンマーならではの売り物だな~
そう!顔に塗るあのタナカの木である。

この木をすり潰して出来た物を顔に塗るのだ。

僕も何度か付けた事があるけれどヒンヤリとして気持ち良い。

IMG_6785.jpg

これは大きな豆だなあ~~ソラマメかな?
僕はあのソラマメ独特の臭みが苦手なので食べないけれど・・・

IMG_6782.jpg

この紐状の物はなんだろう?野菜の仲間?
売り手の年配女性が肩から下げているのは伝統的なシャンバッグ

IMG_6787.jpg

インレー湖で捕れた魚の干物かな?
値段交渉が折り合ったようだ。おばちゃん、嬉しそうな顔で渡してる。

市場にいる女性はたいてい巻きスカートに上はジャージ姿。
肩からシャンバッグというスタイルが多いなあ~~
華やかな民族衣装はいずこ?

IMG_6782.jpg

小さな男の子も店頭に立って立派に商売をしている。
計量器なんてそんな物はなく、専ら計量には天秤が使われている。

市場歩きは楽しい!もう少し見てみよう・・・

続く・・・
関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

