アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする②

ドゥリケルの街並み

ドゥリケルの排気ガス臭いバスターミナルを過ぎて奥に
歩いて行くと、いかにもネパールらしい赤レンガの家々が。。。

そう、この雰囲気を求めてネパールまでやって来たのだ!

夕方の西日に晒されたレンガの赤がとても美しい。。。

ドゥリケルの祠

街を歩いていると、いたるところにヒンドゥーの祠を見る事ができる。

サラスヴァティ

そしてヒンドゥー教の神様も。。。

これは白鳥に乗ったサラスヴァティ
学問と芸術の神様でブラフマー神の奥さんです。
日本名は弁才天です。

ドゥリケルの子供達1

ナマステ~~~!と声を掛けたけれど
怖かったのだろうか?固まってしまった子供達。。。

ごめんね。。。

バグワティ寺院

うろうろしていたらバグワティ寺院に到着。
三層の屋根を持つこの寺院はシヴァ神を祀っている。

IMG_1500.jpg

寺院の門にカラフルな神々のレリーフがあるのだが
ベロを出し、二本の斧を背中に差した怖いモチーフも
どこかコミカルで明るい感じがする。

IMG_1503.jpg

シヴァ神を祀る3層の寺院。バグワティ寺院

シヴァ神は男性エネルギーに満ち溢れる神として
ネパール人に絶大の人気を誇っている。

カンボジアアンコールワット遺跡群にも良く
レリーフとして登場する。

男性エネルギーかぁ。。。
良くお祈りしておこうっと!!!(笑)

IMG_1510.jpg

境内では子供達がゴム跳びで遊んでいた。
こういう遊びってどこの国にもあるよな~。

ぼーっと遊ぶ様子を見ていたら、子供達は僕を意識しだしたのか
こっちをチラチラ見ながら照れ笑いをする(笑)
そんなしぐさがとても可愛いい。

気が付いたら寺院の階段で30分以上もぼーっとしてしまった(笑)

IMG_1506.jpg

この寺院は街のちょっと高い所にあるので
街の様子が眺められる。

素朴な街だなあ~~~。。。

さてと、もうちょっと歩いてみようかな。。。
子供達に手を振って別れを告げ、再び歩き出す。。。

続く。。。

関連記事

| ドゥリケル | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

