アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる⑨


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

”東洋のベニス”とも呼ばれるタイバンコクには水路や運河が
現在でも網の目のように広がっており、その水路を利用した
移動手段としてボートが市民の脚として利用されているのだが・・・

その水路・・・すんごく汚い・・・

IMG_1667.jpg

今回ジムトンプソン記念館のあるサパン・フア・チャーンまでボートで行ってきた。

セントラルワールドや伊勢丹のあるラチャダムリ通りプラトゥナームの方へ
歩いていくと水路に架かった橋があるのだが、そこを降りると水上ボート
駅になっている。

IMG_1666_201502081948353f2.jpg

なんかいろんな物が浮いているよな~~
川底から泡がブクブク出てくるし~~
ニオイも結構するぞ~~

もしボートが故障したりして沈没したらこの川を泳がなくては
いけないのかあ~・・・

そんな事を考えながらボートの到着を待つ・・・

IMG_1670_20150208194829d1b.jpg

ボートがやってくると、知らない間に結構な乗客が集まっており
我先にとボートに乗り込んでいく・・・



僕もその様子を撮影しながら、同じような感じでボートに乗り込む・・・

IMG_1673_2015020819484057f.jpg

運賃はどうやって払うのかな?とか考えている間にボートは
どんどんスピードを上げていく・・・

川の飛沫が飛んでくる~~と思っていたらボートのスタッフが
巨大なビニールシートのような物をボートの両脇下から持ち上げる!
へえ~~、こんな事してるんや~~!妙に感心してしまった。

IMG_1675.jpg

走るボートの縁を器用に歩きながらあばちゃん?が運賃を回収に回る・・・

IMG_1679_20150208195049801.jpg

料金は10バーツだった。
安いのか高いのか良くわからないが、外国人価格?
違うよね?こんな所でも?

IMG_1674.jpg

しかし、両側をこんな風に覆われると景色を楽しめないのは残念だなあ~

川からの飛沫を浴びる OR 景色を楽しむ・・・

やっぱり覆った方がいいな!

IMG_1677.jpg

結構なスピードで走っているなあ~と思っていたら減速しだした・・・
一駅だけなので到着は早い。もっと乗っていたいなあ~と思ったが
次回にしよう。

IMG_1678.jpg

僕が降りた後、ボートは再びビニールシートで覆われながら去って行った・・・

バンコクには何回も来ているけど、水上ボートでの移動は初めてだったので
なんだか楽しかったなあ~~
うまく水路や運河を利用するとリーズナブルにバンコクを移動できるらしい!
マスターするには観光客には少し敷居が高いが興味深いぞ!


関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

