アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック~早朝編②

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック門前町
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ミャンマーチャイティヨーゴールデンロック。。。
ここはその参道なのだが、朝早くから大賑わいだ

とにかく年末だったからか、ミャンマーの人々でごった返している!
まだ7時にもなっていないのにこの活気!

IMG_5795.jpg

日本の感覚でいうと、陳列棚に商品と一緒に並んで店員さんが
販売しているような感じ。なんだかおもしろいぞ

蒸しパンのような物、魚をカラッと揚げた物。。。
いろんなニオイが充満していてさながら朝市のような状況だ。

IMG_5793.jpg

お子様ランチならぬお子様ブレックファースト!
果物とお菓子とご飯。。。凄い取り合わせだなあ~

IMG_5796.jpg

右上の岩のようにゴールデンロックに成りきれなかった岩が
あたりにゴロゴロしている。金箔を貼ってもらえず、なんだか
寂しそうだ

IMG_5797.jpg

チャイティヨーって意外と広いなあ~。。。
あんな向こうにも何か建物があるぞ!

さてさて、引き返そう!
これからバゴーへ向けて山を下りなければならないのだ!

IMG_5801.jpg

僕もミャンマー人がするように大きな黄金の鐘を突いてみた。。。
カーン、カーンと甲高い鐘の音が頭に響く。。。

IMG_5802.jpg

最後にもう一度、ゴールデンロックを見る。。。
また来るかも知れないし、来ないかも知れない。。。

僕は旅をする時はもう一生、ここに来れないかも知れないと
思いながら旅をしているように思う

人間いつどうなるかなんてわからないし。。。

IMG_5805.jpg

アスト中本さん!こんなミャンマーの山奥までお疲れ様です!

ほんまに字を消さずにそのまま乗ってるんですね~!
おしゃれに感じているのかな?漢字のこと。

IMG_5807.jpg

行きはカゴをチャーターして登った山を今度は徒歩で下りてみる。
快調、快調!!

行きではゆっくり見れなかった店とか屋台をじっくりと観察できる

これは漢方のお店らしいが、何を売っているかわからない~

IMG_5811.jpg

この地域では竹細工の名産地のようで、編んだカゴや
竹で作った鉄砲のおもちゃなんかも売られている。

手書きで装飾された竹細工は素朴な風合いが印象的だな~

さて、バゴーへ行こう!

関連記事

| チャイティヨー | 00:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック~早朝編

早朝のチャイティヨーの様子
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

昨夜は夕食後、何もすることもないし、ビールの酔いもあって
20時には寝てしまった

朝の5時に起床。山頂という事もあって結構寒し!

薄手のダウンジャケットを着てちょうどいいという感じ。。。

IMG_5764.jpg

早朝にもかかわらず、凄い人・人・人。。。
現地の人で一杯!!ゴールデンロックを目指す。。。

裸足で階段を登る。。。冷たい。。。

IMG_5766.jpg

頂上の広場に到着すると少し明るくなってきた。。。
この寒い中、雑魚寝で夜を明かす人々がたくさんいるのには
びっくりした!!凍死するよっ!

レンタルゴザ屋がいるようだ。。。

IMG_5767.jpg

托鉢もスタート!!



そんな、早朝のゴールデンロックの様子を動画でもどうぞ!!

IMG_5769.jpg

家族でチャイティヨーゴールデンロックに訪れ、近くで
雑魚寝して朝を迎え、祈りや瞑想をする事がミャンマー
人々にとっては最高の喜びなんだろうなあ・・・

IMG_5772.jpg

こんな早朝にもかかわらず岩に金箔を貼る人々がたくさん。。。
朝焼けに輝くゴールデンロックもいいものだ!

IMG_5775.jpg

祈りを捧げる人々。。。
何を祈っているのだろう。。。

IMG_5791.jpg

ゴールデンロック側は夕日がきれいに見えるけど
朝日は見られない。。。朝日は反対の山から昇るのを
見ることになる。。。

朝日をバックに写真を撮るミャンマーのお姉さんの顔も
起きたてなのか顔がぼや~としてる

IMG_5777.jpg

こちらの女性達も起きたての顔をしているねえ~
黒髪が多いなあ~。もう数年したら茶髪の女性も
増えるのかなあ~??
関連記事

| チャイティヨー | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアの国々で見た思い出のサンセット・・・・

ラオス・メコン川のサンセット
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はラオスルアンパバーンで見た夕日。。。手前の川はメコン川。

前回、思い出のサンライズという事でアジアのあちこちで
撮った日の出の写真をアップしたが。。。

僕は朝にめっぽう弱い事もあって。。。
意外とというか、やっぱり写真が少ないなあ~と
自分で情けなく思った次第で。。。

一方、夕日はそこそこあるのでピックアップしてみた。

IMG_8866_20120227023340.jpg

ベトナム・ハノイのシティービューカフェから見た夕日。。。

バイクや車のクラクションが聞こえてきそうな写真だ。。。

IMG_1204.jpg

タイチェンマイのターペー門から偶然見えた夕日。。。

夕日って狙ってなくても偶然こうやって見かける事が多く
ハッとするようなきれいな夕日に遭遇することも。。。

IMG_1456_20120227023035.jpg

タイスコータイ遺跡で見た夕日。。。
ちょっと残念なショットだなあ

IMG_2203.jpg

マレーシア・クアラルンプールのKLタワーから見た夕日。。。
ここからはペトロナスツインタワーも見られ、多くの観光客で
賑わっていたなあ~。。。

IMG_6285.jpg

ミャンマーバガンで見たサンセット。。。

たくさんの仏塔が散らばり、幻想的な夕日が堪能できた。。。

IMG_6733.jpg

同じくミャンマーバガンのエーヤワディー川から見た夕日。。。
小船をチャーターして川から遺跡を眺めつつ川の真ん中で待機。。。
美しい夕日を見る事ができた

IMG_7067.jpg

同じくミャンマーインレー湖で見た夕日。。。
インレー湖で滞在したリゾートホテルから撮影したのだが
僕以外は皆、カップルか夫婦!みんなラブラブな雰囲気で
夕日を見ていたなあ~~。。。

なんかちょっとさみしさが

IMG_5738.jpg

同じくミャンマーチャイティヨーゴールデンロックから
みたサンセット。。。地元の人々や観光客がたくさんいたにも
かかわらず、とても静かな場所だった。。。

IMG_9711_20120227023339.jpg

カンボジア・アンコールワット遺跡のプノン・バケンから見た夕日。。。
手前の湖は西バライ。。。とにかく人が多かったなあ~。。。

IMG_6998.jpg

同じくアンコールワット遺跡のプレ・ループから見た夕日。。。
厚い雲で、残念ながらきれいな夕日は見られなかった。。。

IMG_5017_20120227023339.jpg

これの一際大きな夕日は。。。

なんと関空の展望台から見た夕日!!!
日本の夕日も捨てたもんじゃないですよね!!

もしかしたら、この中で一番きれいかも!!

関連記事

| アジアのあっちとこっちで | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

