アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・シェムリアップのキリングフィールドを訪ねて。。。

カンボジア・シェムリアップのキリングフィールド
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カンボジアシェムリアップにあるキリングフィールドを訪ねてみた。。。

ご存知、ポル・ポト政権下に「粛清」に名を借りたクメール・ルージュによる
虐殺行為は、この地でも行われ1975年から約4年間に、ここで数千人とも
言われる人々が殺されたといわれている。。。

慰霊塔の中にはおびただしい数の人骨が布切れと化した遺品とともに
無造作に納められている。。。

IMG_6196.jpg

当時の様子を伝える写真が掲示されている。。。

ワット・トゥメイの脇にある建物がポル・ポト政権時代に刑務所で
使われていた所で、この周辺から大量の人骨が見つかっている。。。

IMG_6197.jpg

総人口800万人に過ぎないカンボジアの人々の内、実に300万人が
虐殺されたと言う。。。3人に1人。。。

犠牲になった人がいる家族が今でもたくさんあるはず。。。

僕は慰霊塔に喜捨をし、祈る。。。涙が止まらない。。。
自分の国がこんな目に遭ったら?家族は?友人は?

僕に接してくれるクメールの人々は皆、親切で優しく
笑顔が素晴らしい。なんて逞しいんだと思う。。。

トゥクトゥクのドライバーがちょっと自分の家に寄りたいと言う。。。

IMG_6344_20111120230618.jpg

彼の奥さんが子供をだっこしてにこやかにやってきた。
うわ~~、かわいいなあ~~!!

IMG_6346.jpg

君達、夫婦はもちろん、この子供達がこれからのカンボジア
未来を担っているのだなあ~。。。

カンボジアの平和とこれからの発展を本当に祈りたい。。。
キリングフィールドを訪ねて心からそう思った。。。

関連記事

| シェムリアップ | 00:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

