アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~猫が芸をするガーペー僧院を訪ねて


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝からインレー湖の見所をボートであちこち廻り、さて昼食をという事で
やって来たのが「インターヘリテイジハウス」。

猫の看板が示す通り、ここには猫がたくさん飼われており、日本で流行の
「ネコ・カフェ」のようなものか?

IMG_7279.jpg

ボートを店に横付けして店内へ。スタッフが猫を見るか?と言うので
大きく広い「猫部屋」へ・・・

うわ~~~、いるいる!猫だらけ!

でもほとんど同じ猫ばかり。
大半が茶色のシャム猫のような猫だなあ~・・・純血種?なんて猫?

100匹以上いると思われる猫たちは、突然の訪問者である僕に
何の興味もないように寝てばかり・・・

IMG_7271.jpg

で、この猫・・・

あれれっ!このグレーの猫はロシアンブルーだよね!?
僕もロシアンブルーを飼っているので間違いないと思いながらも
こんなミャンマーの奥地にロシアンブルー??って事でビックリだ。
寝顔なんてウチの子にそっくりだ!

IMG_7281.jpg

ずっとここに居たい気持ちだが、スケジュールの都合でさっさと
昼食をとらねばならない・・・・

ぽかぽかと暖かい日差しが差し込むテラスで、インレー湖の湿原を
見下ろしながらシャン州名物の汁そばを食べる・・・

IMG_7288.jpg

スタッフは物静かだが、愛想が良くて笑顔も良い。
ここは宿泊する事も出来るようなので、猫好きの方には最高だろう!
僕もここを知っていれば泊っていたなあ~

IMG_7284.jpg

水路を進むボートを眺めながら、なんか遠くに来たなあ~って実感・・・

IMG_7298.jpg

昼食を食べ、次に訪ねるのは「猫が芸をする寺院」!!
何でも寺院で飼われている?猫たちが輪っかを飛び越える芸を
するらしいのだ。これは行かなければならない!

古い寺院がインレー湖畔に点在していて、絵になる風景・・・

IMG_7328.jpg

ここが芸をする猫たちがいる寺院。ガーペー僧院
湖上に建つ木造の僧院だ。

IMG_7334.jpg

がらんとした薄暗い本堂に猫がぽつり・・・
この猫が芸をしてくれるのか?

IMG_7335.jpg

柱に写真が飾ってある。おお!猫が元気にジャンプしてるぞ!

ガイドブックによると・・・僧侶が座禅を組む際に、腕の輪っかから
逃れようとして跳ぶことを覚えたのが始まりだそうな・・・
暇だから仕込んだという噂も!(爆)

IMG_7339.jpg

適当に観光客が集まったら「ショー」が始まるらしいが
生憎、僕を含めて数人しかおらずショーが始まる気配が
ない・・・

ガイドさんにショーを観たいと言ったら、近所の土産物屋の
おばさんと何やら交渉して連れてきた。

彼女がショーを見せてくれるらしい。



その様子を撮影しました!

う~~ん、確かにジャンプしてるんだけど、おばちゃんの「フォロー」の
お陰じゃないのか?これ?(笑)

IMG_7338.jpg

思わず笑ってしまったが、猫たちなりに頑張っている姿に
心がほっこりとしたのだった・・・

IMG_7329.jpg

寺院自体は非常に古い物で、シャン、チベット、インワ、バガン等の
スタイルをした仏像が数多く安置され、歴史を感じる味わい深い寺である・・・

関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

