アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~早朝のガンガーをボートから眺める①

インド・ベナレスの日の出
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝のベナレスガンガーガートからボートに乗り込み
川からガートの様子を覗いてみたい

早朝にもかかわらず、地元の人々や観光客で溢れかえっているが
不思議とざわざわとした雰囲気でなくむしろ音がなく静かだった

IMG_9526.jpg

さあ、出発だ~~!

IMG_9532_20130303213754.jpg

ガートでは地元インド人達のそれぞれの朝が始まっていた。
『おはよう!』『調子はどうだい!?』みたいな会話をしてるのかな?
インド人のオッサンの会話を想像していると楽しい

IMG_9533.jpg

インド人のおばちゃん達もこれから沐浴だろうか?
しかし、インドの女性は迫力満点だ!
背中の肉!お尻のボリュームは凄いなあ~~!

IMG_9534_20130303213924.jpg

うわあ~!川の水で口を濯いでるぞ!

慣れたら大丈夫なんだろうか?
日本人なら一発アウト間違いなしだな!

実はボートを漕いでいる間にも川のしぶきが飛んでくるのだが
口に入らないように唇に力を入れていた

IMG_9538.jpg

聖なるガンガーに祈りを捧げ、これから沐浴する人々。。。

川から眺めるガートの様子はどこもこのような光景で
溢れかえっている。

IMG_9541.jpg

昔から繰り返されてきた日常なんだろうなあ~
この数百年、ほとんど景色も様子も同じなんだろうなあ~

IMG_9542.jpg

若いにいちゃん達も沐浴するぜっ!

IMG_9549.jpg

色とりどりのサリーがとても美しい。。。



そんな、早朝のガンガーの様子を撮影しました!どうぞ!
人が多いのに何となく静かでしょ??

IMG_9551.jpg

ボートに乗る前にひょっこり昇ってきた太陽がしだいに
眩しい光を発散しはじめた。。。

幻想的な瞬間だ。。。

IMG_9518.jpg

ガイドさんから渡されたロウソクに火を付けてガンガーに流す。。。

僕の心の中にある薄汚い何かが、一緒に流れていくような気がした。。。

続く。。。

関連記事

| ベナレス | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~日の出を見に早朝のガンジス川へ!

インド・ベナレスの朝
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さてと!早朝のベナレス。。。

ガンジス川からの日の出を見るために4時頃起床。眠い~

ガートに向かう途中には寝そべる牛や。。。

IMG_9494_20130120031444.jpg

顔や身体を洗うサドゥー?なんかを見かけたりと
朝から絵に描いたようなインドっぽい風景に今更ながら
ああ、今インドにいるのだな~と再確認

IMG_9496.jpg

供え物の花を売る女性。。。

思いのほか観光客以外にも地元のインド人がたくさんいて
ベナレスの朝は早いようだ

IMG_9497.jpg

昨日の夜、通った何の役にも立っていないようなセキリティゲートを
くぐってガートに入る。よく見ると傾いて置かれているし、しかも
係員がいないのだ!!

う~~ん、こういう所もインドだなあ~。。。

IMG_9499.jpg

乾季のガンジス川は対岸までの距離が短いなあ~~
明らかに水量が少ない!

泳いで渡れそうだなあ。。。

しかし、何年か前に日本の大学生2人がガンジス川の対岸に泳いで
渡ろうとして、溺れて亡くなったらしい。。。

日本ではそんな事しないクセに、海外に来た開放感で無茶をするなんて
絶対に駄目だよな~。体調管理もそうだけど、いつも以上に気を付けないとねえ~

ちなみに対岸は死者の住む所とされ、普通は行かない所なのだそうだ。

IMG_9501_20130120031700.jpg

少し朝霧に霞むガート。。。

船から日の出と朝のガートの様子を見るためにいろんな国の
観光客がたくさんいるぞ!

今でも覚えてるけど、人が多いのに不思議と静かだったなあ~
この雰囲気はほんと独特で、聖なる場所に相応しいと思った。

IMG_9502.jpg

東の方に目をやると、日の出間近なのだなあ~、空がオレンジ色に
なってきたぞ。

しかし、汚い!!

川岸はいろんなゴミが散乱し、川にも無数のゴミが浮遊している。。。

実はこの時、ガンジス川に身体を浸けなくとも、足をそっと水に。。。
と思っていたのだが、余りのゴミの多さに気分が萎えてしまった

こんな時は妙に冷静になれるのが僕の特徴で
足を怪我、感染症、寄生虫。。。いろんな危険要素が頭を
グルグルと駆け巡るのだ。。。

今から思ったら、少し足でも浸けとけばよかった~とか
思うが、その時の僕は状況判断でNOと回答したのだから
仕方がないな~。水だけでも容器に入れて持って帰れば
良かったかな??

IMG_9504_20130120031748.jpg

当然、地元の人々は何の躊躇もなく、身体を水に浸け、口を濯ぎ
日課なのだろう、沐浴を行っている。。。

ガンジス川は、彼らのものなんだなあ~

IMG_9507_20130120031813.jpg

さあ、ますます明るくなってきたなあ~~
僕らも船に乗って、ガンジス川を見学だ~~

IMG_9514.jpg

いつの間にか、きれいな太陽がひょっこりと顔を出していた。。。
きれいだなあ~~

続く。。。
関連記事

| ベナレス | 00:00 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からインドへ行ってきま~~す!


画像はお借りしました~!ベナレスガートの様子。

明日からインドへ行ってきま~す!!

アジア好きならとっくに履修しておかなくてはならないインド
そんな必須科目のような旅にようやく?行く事になりました

デリーベナレスカジュラホーアグラジャイプールデリーという
インド北部を巡るスタンダートな旅なんですが、全工程日本語ガイド付き!
という何とも至れり尽くせりなツアーでの参加です。

奥さんと一緒に行く事もありますが、一人旅でバックパックというスタイルは
今回お休みします!

とてもお気楽お手軽なインド旅行なのですが、何故かいつもの旅行とは違う
緊張を感じるのはなんでだろう??

Taj_Mahal.jpg
アグラのタージ・マハル

そんな旅行ですが。。。今回の旅のポイントは。。。

ベナレスガンガーからの朝日を見る!
カジュラホーで官能的な彫刻を鑑賞する!
③タージ・マハルをゆっくりじっくりと味わう!
④宮殿ホテルで豪華なひと時を堪能する!
⑤オールドデリーの喧騒を体験する!

最近、何人かのブロ友さんがインドへ行かれた事もあって
帰国後、インド話で大いに盛り上がるのでは?と期待しています!(笑)

Khajuraho.jpg
カジュラホーの官能的なミトナ像達・・・

今回のインド旅行を通して、大体のイメージを掴んでおいて
次回はバックパックで一人旅に出たいと思ってます!南インドとか。

ということで。。。次回の更新や皆さんの所へお邪魔できるのは
5月中旬ぐらいになりそうです~~。。。

それでは、行ってきま~す!!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

