アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパールでドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング①

パナウティまでトレッキング

今回のネパールでは日頃運動を全くしないこの僕が
ドゥリケルナモーブッダ→パナウティまでのトレッキングに
挑戦した!!(笑)所要時間はなんと8時間!!(笑)

途中道に迷ったらしゃれにならないな~と思いながらも
ツアー会社に頼む事無く無事パナウティまで行く事ができた。

上と下の写真のように標識が立っており、少々迷っても
地元の人に『ナモーブッダ?』『パナウティ?』と道を
指差しながら聞けば大丈夫だ。

IMG_1558.jpg

朝8時にドゥリケルのホテルを出て一路ナモーブッダを目指し歩き始める。。。
ナモーブッダとはカトマンズ盆地でのチベット仏教3大聖地のひとつで
大きなストゥーパがある寺院だ。

IMG_1559.jpg

標識通りに歩いていくと。。。

おおっ!長~~~い階段(笑)
いきなり試練が。。。(笑)

IMG_1561.jpg

その階段の途中で大きな大仏さんを発見。
青空の下、金ぴかのお姿がとても眩しい。。。
この旅の無事といつも通り世界の平和を祈って後にする。。。

IMG_1563.jpg

長~~い階段を一休みも二休みもしながら登りきると
カーリー寺院と呼ばれるお寺がある。

この寺院はかなり高台にあってヒマラヤの絶景が楽しめるのだが
軍事施設の顔も持っており有刺鉄線が至る所に張り巡らされ
寺院内は写真撮影禁止となっている。入場は可能だ。

入場してみるとあちこちに自動小銃を持ったネパール兵がいて
緊張感が漂う。ヒマラヤの絶景は確かにインパクトがあった。
写真に撮れないのが残念!

IMG_1565.jpg

上の写真がカーリー寺院から見たヒマラヤの絶景に近いかも。。。

IMG_1560.jpg

あっ!忘れてた!

上の景色はさっきの金ぴかの大仏さんの所から見たドゥリケルの街並みだ。

IMG_1567.jpg

カーリー寺院を後にして下り坂を降りると。。。上の写真のように
視界が一気に広がって。。。

山々の奥にヒマラヤが!!!
ヒマラヤヒマラヤとすいません。。。(笑)
だってヒマラヤを見に来たんですもん!(笑)

このトレッキングは大正解!

後で振り返ってみると、このトレッキングが今回の
ネパール旅行最大のハイライトだったかも!!

天気にも恵まれラッキーでした!

IMG_1573.jpg

あまりにもヒマラヤがきれいなので、同じように一人でトレッキング中の
フランスから来た女性に頼んで写真を撮ってもらいました!

世界中で有名なトレッキングルートなので同じような旅行者を
何組も見掛けました。

IMG_1577.jpg

ルート上に民家もたくさん建っている。。。

ヒマラヤの見える家。。。いいなあ。。。

IMG_1574.jpg

途中、子供達に出会う。

写真をパチリ!

チップをよこせ!よこせ!とうるさい(笑)
この歳にして旅行者が何を求めてやってきているのか
理解している所がにくい(笑)

ここまででスタートから2時間!!
まだまだ道のりは遠い。。。

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 21:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

