アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・カジュラホーからアグラヘ車と鉄道と④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドジャンシー駅からアグラまで鉄道に乗って行くのだが席は
しっかりとリザーブされ指定席でゆったり・・・

何かにつけて混沌としたインドでこのようにしっかりと指定席が
リザーブされる事に少々驚きを感じる

IMG_0096.jpg

この車両は満員御礼。外国人観光客は同じツアーの日本人2名のみで
あとはビジネススーツをビシッと決めたインド人ばかりだ。

急行列車ということもあるのか?僕がイメージしていた屋根まで人で
埋め尽くされるようなインドらしい?列車ではなかった。

IMG_0100.jpg

乗り込むとすぐに軽食が配られ、ちゃんとトレイが置けるテーブルまで
用意されていたのにはビックリした。
なかなか快適であるなあ~~、線路もしっかりと整備されているようで
ミャンマーやタイの鉄道にあるような横揺れや縦揺れがなく、スムーズに
加速を維持しながら鉄道は走る・・・

しっかりとした身なりの車掌がやってきて切符を確認。
車内も静かでここがインドである事を忘れてしまうくらいだ。

IMG_0097.jpg

パンにクッキー・・・
むき出しのティーパックはご愛嬌

IMG_0099.jpg

このサモサがなかなか旨かった!
アツアツではなかったがカリッとしておいしい!

毎回カレーばかりで本当はもう飽き飽きしているのだが、ほんのりとカレー風味の
サモサは意外といけるものだなあ~

IMG_0101.jpg

駅に到着するたびにホームに目をやるのだけど、ほんと人が多い!
しかも若者が多い。少子高齢化が進むいわゆる先進国と違って
このインドという国はこれから飛躍的に発展していくのだろうなあ~と
実感できるのだ。

IMG_0105_20141214232356c6f.jpg

子供も多い!

そんな経済的な発展に無関係なような、貧困にあえぐ層も多く
世界はインドの貧困問題に関して厳しい目を向けてゆくことに
なるんだろうけど、女性蔑視の風潮と合わせてなかなか根絶は
難しいのではないかとも思う・・・

カーストの根は深い・・・

IMG_0108.jpg

アグラ駅に着きガイドを見失わないように歩いていく。

IMG_0106.jpg

みんな荷物が多いなあ~~

まだまだマイカーの普及率が低く、ましてや日本のように宅配便等の
物流が未発達なインドでは鉄道での移動、輸送がポピュラー。

なので家族で移動となると荷物の量も半端なく多くなるのも頷ける。

IMG_0111_20141214232351a1f.jpg

早朝にカジュラホーを出て15時間ぐらい経っただろうか?
アグラ駅に着くともうすっかり夜になっていた。

これからホテルに向かうが、シャワーを浴びればもう寝るだけだな~~

続く・・・
関連記事

| アグラ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

