アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・メコン川に面した小さな町パークベンを散策する

ラオス・パークベン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイからバスで5時間!
↑日本の道路事情なら2時間で着くと思うな(笑)

メコン川に面した小さな町、パークベンに到着。

メコン川の船着場から小高い丘を登るようにメインストリートが
続いている。。。というか、町にはこの道だけ(笑)

町と言っても半径300mぐらいなので一時間ぐらい
ブラブラすれば見物も終わり(笑)

IMG_0978.jpg

メインストリートから山を見ると斜面にへばりつくように
立ち並ぶ民家が見られる。。。

高床式の素朴な作りだ。。。

この町に見所は特になく、あると言えば。。。

IMG_0979.jpg

この市場ぐらいかな~(笑)

野菜、果物、魚、肉類。。。
売っているのも買っているのも地元の女性ばかりだ。

観光客の僕などまるで眼中にないのだろう←当然だよね(笑)
見向きも声も掛けず、ただただ目の前の商品を
売る事だけに専念している。

IMG_0980.jpg

その市場に首を傾げたくなるような物を売っていたので
思わず写真に撮ってしまった。

何に使うのだろうか?古びた使えるかどうかも怪しい
ラジオ(しかもカセットデッキ!)や電池、懐中電灯。。。

タイバンコクにも泥棒市場と呼ばれるサンダル片方とか
壊れた電化製品とか何かの金具1個とか売っている所があるが
それに近い雰囲気だ(笑)

IMG_0967.jpg

僕がこんな鄙びた町に立ち寄った理由は、この町からボートに
乗り込みメコン川を遡ってタイとの国境の町であるファイサーイ
行くためなのだ。

近年はルアンパバーンとそのファイサーイを結ぶボートの
中継地点として外国人も多く訪れるようになったので意外と
ホテルやレストランが多い。

ただし携帯電話は圏外だ(笑)

IMG_0985.jpg

こういう看板を見るとついつい嬉しくなるものだ。
JICAが水の循環ステーションを作ったのかな?(笑)

IMG_0986_20110822022050.jpg

で。。。僕の泊まったビラ・サリカというゲストハウス。
1泊50000キープ(約500円)(笑)

IMG_0988.jpg

一応、トイレとシャワーはついてるけど、水しか出ない。。。
夜は山間部なので涼しく、水シャワーでは寒い!
でも、仕方がないので浴びるのだが何かの苦行のようで辛い(笑)
シャンプーなどはいつもの三倍速ぐらいでシャカシャカ洗わないと
身体が冷えて風邪をひきそうだ(笑)

IMG_0989.jpg

近くのレストランで軽い夕食(チャーハンとビール)を済ませると
他に何もする事がないので、21時ごろには寝てしまった(笑)

朝4時頃、喉の渇きを覚えて起きたのだが、辺りは真っ黒!
電気がつかない!そう、この町は電気の供給時間が決まっているのだ!

こんな真っ暗闇は始めての経験。とにかく真っ暗で何も見えない!
机の上にロウソクがあったが使うのも面倒なので携帯電話の明かりを
頼りに水を飲む。。。

今から思えば、あの市場に売っていた懐中電灯の意味が良くわかる(笑)

後悔なのは、思い切って外に出れば、ここはラオスの山間部なので
とってもきれいな夜空が見られたかも?と言うこと。。。

続く。。。
関連記事

| パークベン | 03:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・バスの車窓から~ウドムサイからパークベンへ!

ラオスの山岳地帯
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイからパークベンまで乗車率300%!?と思うぐらい
人と荷物でぎゅうぎゅうのバスに乗り込んだ。

本来手荷物はバスの屋根に載せなきゃいけないが、「万一」の事を
考えて中に持ち込み、抱えるようにして席につく。

隣のラオスの兄ちゃんが「なんだ、こいつ!」みたいな視線で
見てくるが、お構いナシ(笑)

バスは写真のような田畑が広がる山岳地帯を走る。。。
道路は一応舗装されているが、凸凹が多く、時折強烈な縦揺れが!(笑)
パンクしないかとひやひやする。。。

IMG_0961.jpg

バスは人を降ろしては乗せ、降ろしては乗せを繰り返す。。。
その度に屋根から荷物を降ろしたりするので非常に時間が掛かる。。。

隣のラオスの兄ちゃんがピーナッツをぼりぼり食べ始めた。
床にカラを落とすので、今度は僕が「なんだ、こいつ!」の視線を送る(笑)

山岳地帯の村は写真のようにポツン、ポツンと存在する。

IMG_0966.jpg

ほとんどの家屋が高床式で竹を編んだ物や木の板で壁を作っている。
中は暖かいのかなあ~~?夜は結構、冷え込むと思うんだけど。。。

隣のラオスの兄ちゃんが足を広げてきやがった!
僕もぐい~~っと膝で押し返してやる!(笑)

IMG_0955.jpg

この村は大きくて人も多い。
バスが到着すると、わさわさと人が寄ってくる。
迎えに来た人、送る人。。。

村から出るという事は、結構大きなイベントのようだ。。。

IMG_0953.jpg

こんな感じで子供達もよって来る。。。
僕?オ○ンチン寒くないの?(笑)

隣のラオスの兄ちゃんが今度は弁当を食べだした(笑)
ビニール袋に入ったカオニャオとツーンと酸っぱい臭いのする
野菜みたいな物を食べている。。。

窓際の僕は、窓をさらに大きく開ける(笑)

IMG_0958.jpg

車窓からは村の生活も垣間見れて興味深い。
大きなバケツに水が入っているのだろうか?
重そうな天秤を担いでいる。アジアの女性はほんとタフだ。

村の女性は伝統的な布を巻きスカートのように穿きこなしている。

IMG_0959.jpg

村を走り回る、ブタの子供?
大きくなったら。。。やっぱり村人の胃袋に入るのだろう。

IMG_0960.jpg

大きなナタのようなナイフを持って、今から畑へ向かうのだろうか?
若いお兄ちゃん達は都会へ行かないのかな~~?ってラオスに都会は
ないよなあ。とすると、やっぱりタイへ行くのだろうか?

隣のラオスの兄ちゃんが今度は居眠りを始めた(笑)
時々、こっちにふらふらと寄ってくるので肩でつき返す(笑)

この兄ちゃんをみていると都会へ行かなくていいよ~って思う。
そのままで、いいんじゃない?

続く。。。
関連記事

| パークベン | 14:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ウドムサイのゲストハウスと豚の生姜焼き!!

ラオス・ウドムサイのホテル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイでお世話になったゲストハウスは
「リッタウィサイ・ゲストハウス」。

IMG_0947.jpg

メインストリートにあって、バスターミナルにも近くて便利。

便利といっても回りに観光名所やコンビにバーやカフェがある訳ではないけど(笑)
ほんまにね~、この街は何にもないんですよ~(笑)
前出の記事でプータートの丘を紹介しましたが、ほんとそこだけです。。。

IMG_0948.jpg

一人旅でもツインの部屋を用意される事は良くある話。。。
アジアの安宿にありがちな、はめ殺しの格子が付いた窓の部屋です。。。

シーツはパリッとしていて清潔、虫もいませんでした(笑)←ほんとありがたい!

IMG_0949.jpg

ケーブルテレビはラオスの他、ベトナムタイ中国の番組が視聴できた。

僕は旅行先でテレビのある時は、ぼーっと見ているのが好き。
言葉はわからないけど、その国のいろんな事がわかって興味深い。

特に恋愛系ドラマ系などを見ていると、その国の「美女」や「ハンサム」の基準?や
恋愛感がわかっておもしろい。それに演技が凄くオーバーなので笑ってしまう事も(笑)
万国共通というか、この手のドラマは言葉がわからなくてもそれなりに楽しめるものだなあ~。
あと、嫁と姑の神経戦にバカ息子が絡むドラマとか(笑)

で、ラオスの美女とハンサムの基準??(笑)

さあ~~(笑)タイと同じ基準じゃないのかな~。。。←いい加減(笑)

IMG_0950.jpg

ちゃんとお湯が出てくるのもありがたい!
トイレットペーパーが濡れないように非難させてから浴びるのがコツ(笑)

IMG_0951.jpg

夕食はホテルの向い側にあるレストランで。。。
カオ・ニャオ(もち米)と豚の生姜焼きを食べる。。。

もともと日本でも、もち米が大好きな僕はカオ・ニャオがお気に入り!
と言っても現地の人のように、手でちぎって食べる技は持っていないけどね~。

IMG_0952.jpg

画像をクリックして拡大すると食後の方にはちょっと気持ち悪いかも(笑)

この生姜焼きはね~、生姜の量が半端なく多くて辛いぐらいだったけど
とてもおいしかった!!妙にカオ・ニャオとも合う!!

この夕食は23000キープ、日本円で240円ぐらい。。。
いかにルアンパバーンの物価が高いか思い知らされるなあ~。

さあ、明日はバスターミナルからパークベンを目指します!

続く。。。
関連記事

| ウドムサイ | 21:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

