アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~タ・ケウ

カンボジア・アンコールワット遺跡群~タ・ケウ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

11世紀初頭に建造された寺院タ・ケウ。。。
別名『クリスタルの古老』と呼ばれるこの寺院は
アンコール・ワット造営の試金石とされる

IMG_0239.jpg

ピラミッド式寺院の周囲に回廊を組み合わせるという
当時、新しい挑戦がなされた。

IMG_6753.jpg

中に入って見ると。。。
他の遺跡のようにきれいなレリーフも彫刻もなく
寂しい感じ。。。

そう、この遺跡は王の突然の死によって、石材を積み上げた
様態で放置されてしまったのである

エジプトピラミッドでも良く聞く話だなあ~~。。。
日本だと王が突然亡くなっても完成させるのだろうなあ~

IMG_6742.jpg

で、この階段の勾配をご覧下さい~
まるでロッククライミングですか!?と思うぐらい階段の急な事!

僕の奥さんが登るのを心配そうに見つめる。。。一応

IMG_0247.jpg

登ると眺めはこんな感じ。。。
柵なんてものは無く、吸い込まれそうな感覚がする

アンコールの遺跡群にはどんなに高くても柵なんてない
絶対に何人も落っこちていると思う!

IMG_0246.jpg

上を見上げるとまだ祠堂があるぞ!
何があるのかな?

IMG_0250.jpg

うわ~~、また急な階段だ!
風がけっこう強いぞ!

IMG_6748.jpg

祠堂には後世に置かれたと思われる仏様が何体かあった。。。
静かで薄暗い内部に所々、太陽の光が差して仏像を照らす。。。

神聖な雰囲気に満ち溢れていて、しばらく惹き付けられるように
じ~~~っと仏様を見つめてしまった。。。

ここまで登ってきた甲斐があったなあ~と。。。

行きはよいよい帰りは怖い。。。
下を見ず、一段一段慎重に階段を下りる。。。

アンコールワットの遺跡を訪ねる時はグリップの効く
トレッキングシューズ等がおススメです!

IMG_0237.jpg

あ~、落っこちずに戻れて良かった~~

続く。。。


関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

