アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~ロリュオス遺跡群・ロレイ~

アンコールワット遺跡・ロレイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

王都が現在のアンコール地域に移るまでは、シェムリアップから
国道6号線を南東に13km行ったロリュオスに王都があった

そのロリュオス地域の中でもこのロレイと呼ばれる遺跡は
今から1100年以上も前の遺跡なのだ~

IMG_0410.jpg

金剛力士像の壁画が力強い!!

IMG_0412.jpg

今は水が涸れてしまったが、昔は大きな貯水池の中央の小島に
建設されていた寺院なのだ。

レリーフも美しい。。。

IMG_0413.jpg

4基の祠堂の中央に十字型に配された水を送る長い管の
跡があり、その中央にリンガが設置されている。

そのリンガに聖水を注ぐと、四方に流れ出す仕組みに
なっているのだが。。。

IMG_0416.jpg

今ではそんな聖なる儀式の場所も子供達の遊び場所に
なっているのだった。。。

可愛いねえ~~

IMG_0420.jpg

それに境内には上座仏教の新しい寺院が建設され
僧院があちこちにあって。。。

IMG_0419.jpg

若い僧達の修行の場所にもなっているようだ。

IMG_0418.jpg

一体、何人の僧がここで修行をしているんだろう??

しかし、凄い暑さだ!
この環境で生活する事自体が修行のようであるなあ~。。。

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡・王宮とその周辺

バイヨンから北へ向かう道に沿って、東西600m、南北300mの
壁に囲まれた位置にアンコール期を通じて王宮があったとされます。

ピミアナカス

その王宮の中心部にピミアナカスと呼ばれる小さな寺院遺跡がある。
別名『天上の宮殿』『空中楼閣』とも言うらしい。

で、この遺跡も登ることができるのだが。。。

ピミアナカスの階段

この通り、アンコール遺跡お得意の急な階段(笑)

上から見ると。。。

ピミアナカスの階段2

クラっしてと吸い込まれそうになる!(笑)
景色を見ずに、足元だけをみて昇降する(笑)

ピミアナカスの中央塔

で、このピミアナカスの頂上にある中央塔は損傷が激しく
当時の面影はないが、金箔が貼られた『黄金の塔』だったらしい。

この塔には伝説があって。。。

ピミアナカスの塔の中にはナーギー神(9つの頭を持ったヘビの精)が
宿っていた。そのヘビは毎晩、美しい女性に姿を変えて王の前に現れ、
王は妻と寝る前にまず彼女と交わらなければならなかった。もし、一夜でも
この行為を怠ったら王は早死にすると信じられていた。ここへは王の子供さえ
立ち入ることを禁じられ、王のみが夜な夜な通う場所だった。。。


う~~ん、王も早死にするとか言われて大変だな~(笑)

そして、この遺跡のそばには『男池』『女池』と呼ばれる
沐浴の場所がある。

男池と女池

手前の広いのが女池で奥の小さいのが男池。

この写真は2009年3月に撮ったもの。

それが約1年半で。。。

男池と女池

こんなに藻が生えて、水面が狭くなっていました(笑)

女池のレリーフ

女池には女性の沐浴場らしく、美しいレリーフが刻まれています。
男池にはなし!狭い!(笑)

沐浴場で遊ぶ子供

そんな女池で遊ぶ子供たちを発見!
肌が黒光りしてつやつやしている!元気一杯だ!(笑)

王宮自体は木造で出来ていたらしく何も残っておらず
当時を偲ばせる屋根瓦や陶器の破片が所々に散らばっているだけだ。

プリアパリライ

写真はプリアパリライという小さな仏教寺院遺跡。
まだ整備されずに放置されている。

スポアンという巨大な木々を切り倒し、遺跡を見やすくしようとしているが
これも1年半経つと。。。

プリアパリライ2

遺跡が隠れて見えない(笑)

さっきの沐浴場もそうだが、ここは熱帯のカンボジア
草木の繁殖スピードが早く、手入れのスピードが追いつかない(笑)

アンコール期の中心地であった王宮を想像しながらブラブラ歩くのは
とても楽しいですよ!

遺跡めぐりはまだまだ続きます。。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

