アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・ウボンラーチャターニーから国際バスでラオスのパークセーへ!③

ラオス国境の露店
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は袋にぎゅうぎゅうに入れられた活コオロギ!
タイラオスカンボジア。。。インドシナ半島の人々は
虫が大好き!タガメ、クモは子供のおやつとしても大人気!

IMG_2740.jpg

タイラオスの国境の町でコオロギをはじめ、いろんな食材を売る
露店を冷やかしながらラオス側のイミグレーションオフィスへ向かう

この店はタケノコとマンゴーだな

IMG_3348.jpg

標識に従って、歩いていくと。。。

IMG_2742.jpg

ラオス側のイミグレーションオフィスが見えてきた。。。

タイ側のオフィスに比べてなんと質素な建物なんだろう。。。
タイラオスの経済格差が表れているなあ~。。。

以前、ラオスのファイサーイからタイのチェンコーンへ
メコン川を渡って国境を越えた
ときも、両国のオフィスの
違いに同じ感想を持ったものだ。。。

IMG_2743.jpg

早速、入国手続きをしよう!

日本人は15日以内の観光ならばビザは不要なので
出入国カードに記入してパスポートと一緒に提出すれば
OK!

ご存知の通り、日本人は対外援助も盛んな上に素養も高いという事で
多くの国がVISAなしでの入国を認めている。。。

IMG_2744.jpg

こういう時って日本人って便利だよなあ~と考えつつ
さっき手続きしたブースを振り返ると。。。

例の28人のイム学生で大混雑している。。。

彼らはASEAN諸国連合に加盟していない為、アライバルビザ
必要!なのでその手続きで大混雑しているのだ。。。

IMG_2745.jpg

せっかく、時間を掛けずに入国出来たのに彼らのおかげで
かなり待たされる事に。。。

まったく。。。どこまでも腹が立つ連中だ!くそ~!

待つ間、タイバーツをラオスのキープに両替しておく。
今年の6月、バンコクに行った時、レートがいつになく
良かったので円をバーツにかなり両替しておいた。。。

別にバーツで通せるのだが、お釣りがキープで返ってくる時に
かなり悪いレートなのだ。なので最初からキープに替えておく。

IMG_2747.jpg

しかし、のんびりした所だ。。。

牛が草を食んでいるぞ

IMG_2748.jpg

フランス人の学生を待つ間、市場を見学に行く。。。

ランブータン、マンゴスティン、バナナ、マンゴー、パパイヤ。。。
新鮮な果物がてんこ盛り!!

IMG_2749.jpg

これはエビだよなあ~
海からかなり離れているから、川のエビかなあ?
こんな炎天下で大丈夫なのかなあ~?

IMG_2750.jpg

で、この貝も川のものなのかなあ~・・・
食べたら絶対に腹を壊すだろうなあ~・・・

IMG_2751.jpg

国際バスは僕達の荷物を預かったまま、タイ側から
先回りしてすでに待機している

そう、フランスの学生待ちだ。。。

3本目のタバコに火をつける僕。。。

続く。。。

関連記事

| ウボンラーチャターニー | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

